前田健太が今季初勝利 6回2失点粘投を指揮官称賛「自分の責任を果たしてくれた」

今季初勝利を挙げたツインズ・前田健太【写真:AP】
今季初勝利を挙げたツインズ・前田健太【写真:AP】

敵地のタイガース戦で6回6奪三振7安打2失点、野手の好守にも助けられた

■ツインズ 3ー2 タイガース(日本時間8日・デトロイト)

 ツインズの前田健太投手は7日(日本時間8日)、敵地のタイガース戦で今季2度目の先発登板。6回6奪三振1四球、7安打2失点に抑え、今季初勝利を挙げた。「すごくホッとしましたね。ピンチも野手に助けてもらいましたし、なんとか1点差を守りきってもらったので。すごくホッとしています」と表情を緩めた。

 本来の投球というわけではなかった。2回に新人バドゥーの適時三塁打で先取点を献上。同点の5回にラモスに勝ち越しの左越えソロを許した。逆転した6回は遊撃シモンズ、右翼ガーリックの本塁好返球と守備に助けられた。「本当に助けてもらった。あのプレーがなかったら勝ててなかったと思うし、2つの大きなプレーによって今日の試合を勝つことが出来た。すごい助けられました」と頭を下げた。

 メジャー通算150試合登板に到達。試合後、バルデリ監督は「何度も対戦を繰り返すと、互いに分かり合ってくるから調整をしていかなければいけない。ケンタはそれをしっかりやっている。彼はいろんな方向に持っていける」と右腕の対応力を評価した。「チームが勝てるように彼は踏ん張り続けた。今日の試合は大きな意味で1点が重要だったし、しっかり自分の責任を果たしている」と目を細めていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY