大谷一問一答 弾丸192キロ二塁打は「下半身で振れている」 復帰登板へ意欲「今すぐ」

松山英樹のマスターズVは移動中の機内で知る「凄いなと思ってましたね」

――試合前に外で打撃練習をしなかった。調子はどうやって維持するか。
「打撃練習、外でやるのもすごい大事だと思うんですけど、今の状態だとそこまでむしろいらないのかなと思っている。屋内でしっかり自分のやりたい動きだけ確認できればいいかなと思ってやっています」

――それだけ手応えがある。
「というより、その時に自分に必要な練習をしたいなと思っているので。今の状態もいいんですけど、外で打つともっともっと飛ばしたいとなってくるので。そうすると余分な動きが出てきたりとか。振れていないなと思った時は外で振ることも大事なんですけど。今の状態だとそこまで必要ないのかなと思っています。

――ブルペン入りは4日の試合以来。
「そうですね。キャッチボールはもちろんしていました」

――早く試合で投げたいか。
「ブルペン良かったら今すぐ試合で投げたいなと思っています。もちろん試合で投げないと意味がないので、早くしたいなと思っています」

――次投げてから強度上げてから試合か。
「とりあえず試合に近い強度でブルペンでもちろん投げて、問題なければと感じかなと思います」

――松山英樹がマスターズ初優勝した。
「ちょうど昨日雨だったので、クラブハウスで流れてましたね。最後の方は見られなかったですけど、前半の方は見ていて、いけるんじゃないかなと。頑張ってほしいなと思って見てましたけど」

――日本勢初優勝だった。刺激を受けたか。
「そうですね。喜ばしいことですし、凄いなと思ってましたね。機内で優勝したので。(席の)後ろがトラウトで『優勝したぞ』と言われて。良かったなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY