田中将大、国内復帰初登板で2イニング連続被弾 初回は中田に2ラン&2回は石井にソロ

楽天・田中将大(左)からソロを放った日本ハム・石井一成【画像:パーソル パ・リーグTV】
楽天・田中将大(左)からソロを放った日本ハム・石井一成【画像:パーソル パ・リーグTV】

2722日ぶり国内での公式戦はよもやの立ち上がり、2回で3安打3失点

■日本ハム ー 楽天(17日・東京ドーム)

 楽天の田中将大投手が17日、国内復帰後初の公式戦となる日本ハム戦(東京ドーム)に先発した。注目の初回にいきなり中田から先制2ランを被弾。さらに2回には、先頭の石井にソロを浴び、2回で3安打3失点とよもやの立ち上がりとなった。

 田中将は、先頭の西川を148キロのストレートで空振り三振に仕留めると、続く渡邉は遊撃の小深田の好守にも助けられて遊ゴロに。しかし、近藤に1球もストライクが入らずに四球を与えると、迎えた4番・中田に154キロのストレートを捉えられ、左中間スタンドに2ランを浴びていきなり2点を失った。続く浅間にも右翼線二塁打を浴びたが、大田は遊ゴロに抑えて2安打2失点で初回を終えた。

 その裏に味方打線が1点を返して迎えた2回、先頭の石井にど真ん中のスライダーを右翼スタンドに運ばれてソロを被弾。その後は危なげなく3人で終えたものの、2回で3点を失う展開となった。

 国内での公式戦は、2013年11月3日の巨人との日本シリーズ第7戦以来2722日ぶり。当初は、開幕2戦目となる3月27日の日本ハム戦(楽天生命パーク)の先発が予定されていたが、直前になって「右ヒラメ筋損傷」と診断されて回避。その後は1軍で調整を続け、3週間遅れで復帰マウンドを迎えた。

 プロ1年目の2007年からヤンキースに移籍するまでの7年間でNPBで挙げた白星は99。古巣復帰のお披露目舞台で、100勝の節目に届くか注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY