日本ハムが2日の西武戦中止を発表 新たに4選手&コーチ1人らが新型コロナ陽性

日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

ロニー・ロドリゲス、高濱、今川、郡の4選手が陽性判定を受けた

 日本ハムは1日、札幌ドームで2日に行われる予定だった西武戦の中止を発表した。4月30日に発表された3選手に加え、新たにロニー・ロドリゲス内野手、高濱祐仁内野手、今川優馬外野手、郡拓也捕手の4選手と、飯山裕志内野守備コーチ、チームスタッフ2人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたため。

 4月30日に中島卓也内野手、西川遥輝外野手、清水優心捕手が新型コロナウイルス陽性判定を受けたため、1軍の監督・コーチ、選手、チームスタッフ全員がスマートアンプ法のPCR検査を実施。同検査では全員の陰性が確認されたため、予定通り4月30日と5月1日の西武戦を開催したが、5月1日に行ったPCR検査の結果、新たにロニー・ロドリゲス、高濱、今川、郡、飯山コーチ、チームスタッフ2人が陽性判定を受けた。

 陽性者は管轄保健所の指示に従って隔離措置が取られ、早期回復を目指し療養に努める。同時に行動履歴やチーム内の接触状況を早急に取りまとめ、濃厚接触者の特定に向けて保健所の調査に最大限協力するとしている。札幌ドームのロッカールームやトレーニングルームなどチームエリア全ての消毒作業は4月30日の西武戦終了後に完了しているという。

 川村浩二球団社長は「ファイターズではこれまで外出や外食に関してルールを設け、感染予防に細心の注意を払ってまいりましたが、このような事態に直面し、ウイルスの猛威を痛切に感じております。現在は日本野球機構や管轄保健所と連携を取り、今後に向けた準備を整えてまいります。これまで以上に感染症対策を徹底し、いっそう気を引き締めて球団運営に臨みます。陽性判定を受けた選手・スタッフにはしっかり療養に努めてもらい、全員がまた元気な姿でグラウンドに帰ってきてくれることを願っております」などとコメントを発表した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY