「初めて杉谷で泣いた」 コロナ禍のハム救った1号が「他球団ファンやけど嬉しすぎる」

今季1号を含む2打点と活躍した日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】
今季1号を含む2打点と活躍した日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】

ここぞでの活躍はさすがの一言「やっぱ華がある 持ってる男やなぁ」

■日本ハム 6ー1 楽天(7日・札幌ドーム)

 日本ハムの杉谷拳士内野手が、7日の楽天戦(札幌ドーム)に「1番・二塁」でスタメン出場。3回に先制の1号ソロを放つなど快勝に貢献した。選手らに新型コロナウイルス感染者が出て大量入れ替えを余儀なくされた窮状を救う一発に「初めて杉谷で泣いたわ」「マジでピンチの時に駆けつけたヒーロー杉谷」などと感動を呼んでいる。

 場面は3回2死走者なし。楽天の先発・涌井が投じた2球目をフルスイングすると、打球は右翼スタンドぎりぎりに飛び込んだ。さらに杉谷は、5回の第3打席でもスクイズを成功。3打数1安打2打点で、リードオフマンとしての役目を果たした。チームでは選手、スタッフら合わせて13人が新型コロナ陽性に。苦しい台所事情の中、4月30日に昇格した元気印がバットで牽引した。

 この躍動を「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeチャンネルが「【魂!】杉谷拳士 今季初安打は『チームに勇気を与える先制ソロHR』」と題して動画で公開。ファンからは「なにかやってくれると信じてたよ!!」「やっぱ華がある 持ってる男やなぁ」「やっぱり何か持ってる男杉谷拳士」「他球団ファンやけど杉谷選手の活躍嬉しすぎる」などと、敵味方関係なくコメントが寄せられていた。

【動画】全野球ファンの“感動”呼んだ杉谷の1号

RECOMMEND

CATEGORY