鷹の逆転勝利が生まれた理由 惜しみない継投を可能にした石川&マルティネスの貢献

ソフトバンク・石川柊太(左)とニック・マルティネス【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・石川柊太(左)とニック・マルティネス【写真:藤浦一都】

先発の松本が1失点と粘投すると嘉弥真、津森、泉、岩嵜、モイネロが無失点リレー

■ソフトバンク 3ー1 西武(9日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは9日、本拠地PayPayドームで行われた西武戦に3-1で逆転勝ちした。先発の松本ら投手陣が西武を1点に抑えると、苦しんでいた打線が終盤に逆転。主砲の柳田が7回に決勝の勝ち越し適時打を放ち、苦しみながらも4試合ぶりの白星を掴んだ。

 同点で迎えた7回2死三塁のチャンスで待望の一打が飛び出した。主砲・柳田が西武3番手の小川から右前適時打。勝ち越しの一打はチームにとって25イニングぶりとなるタイムリー。重苦しい雰囲気を吹き飛ばし、球場をピンクに染めた「タカガール・デー」を勝利で飾った。

 この勝利で大きな働きを果たしたのが、ホークス最大の武器であるリリーフ陣だった。先発の松本が5回まで1失点と粘投。1点ビハインドの6回1死で中村に四球を与えると、すかさず工藤公康監督は継投策を選択した。栗山に嘉弥真をぶつけて空振り三振に切ると、山川には津森を投入。こちらも空振り三振に仕留め、その後の反撃に繋げた。

 6回に同点に追いつくと、7回は泉が3人斬り。その裏に勝ち越しに成功すると、8回は岩嵜、9回はモイネロが抑えた。指揮官も「よかったですね、みんな。思い切って一人一殺で使うことできましたし、リリーフ陣がしっかりと投げることで試合も締まってくる。今日の試合の大事さを理解してくれていた」と称賛していた。

石川が8回、マルティネスが7回を投げたことでリリーフ総動員が可能に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY