日ハム杉谷の美技が「普通に上手すぎ」 振り向きざま“ジャンピング送球”に拍手喝采

日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】
日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】

“お笑い要素”ばかり注目されがちだが…「普通にいい選手だよね」

■オリックス 9ー1 日本ハム(11日・東京ドーム)

 日本ハムの杉谷拳士内野手が11日、東京ドームでのオリックス戦で華麗なプレーを見せた。「2番・二塁」でスタメン出場。二遊間のど真ん中を抜けそうな打球を好捕し、振り向きざまのジャンピングスローでアウトにした姿が「杉谷ってこんな守備もうまかったのか」「普通にうめぇ」と称賛を呼んでいる。

 大量8点ビハインドで敗色濃厚でも、全力プレーを貫いた。7回先頭のオリックス・伏見が、中堅に抜けそうな打球を放った瞬間だった。杉谷は全力ダッシュで追いつくと、勢いそのままに飛んで一塁へ送球。ワンバウンドとなったが、一塁手の中田がめいっぱい体を伸ばしてキャッチした。

 この美技を「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeチャンネルが「杉谷拳士『杉谷堅守』」と題して動画で公開。ファンからは「普通にいい選手だよね」「いや普通に上手すぎて草」「杉谷がいたらチームが明るくなるね」などとコメントが寄せられた。この日はバットでも初回の第1打席に左翼スタンドにソロ。なにかとプレー以外での“活躍”が注目されがちだが、コロナ禍に直面するチームを救うべく元気印が躍動している。

【動画】「杉谷ってこんな守備もうまかったのか」

RECOMMEND

RELATED

CATEGORY