「陽岱鋼を知ってますか?」大谷翔平、満面の笑顔を見せた“一塁上の会話”に注目

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

台湾出身の張育成と何やら談笑、共通の話題を振る

■インディアンス 6ー5 エンゼルス(日本時間19日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が18日(日本時間19日)のインディアンス戦で見せた“一塁ベース上の笑顔”に、海外メディアも注目している。初回に放った14号ソロも衝撃を与えたが、4回先頭の中前打直後に見逃せないシーンが起きた。ナイスガイらしい“気遣い”が当事者によって明かされている。

 快音を奏でた直後、インディアンスの一塁手・張育成と何やら談笑。ほんのわずかな時間だったが、2人は満面の笑みを見せて雰囲気の良さを醸し出していた。その会話内容を、張が自身のフェイスブックで明らかにした。

 台湾出身の張に対し、大谷は「陽岱鋼は知っていますか?」と質問。NPB時代にともにプレーした元同僚の名前を出し、“共通の話題”を振った。メジャーで戦う同じアジア人同士の微笑ましい場面で、張のもとには大谷ファンからもメッセージが多く届き、日本語でも感謝のメッセージを綴った。

 このやりとりを台湾メディア「聯合報」も取り上げて注目。大谷が投打同時出場した19日(同20日)の同カードは張が出場せずに“再交流”とはならなかったが、二刀流の一挙手一投足には常に熱い視線が注がれている。

【画像】一塁ベース上で見せた大谷の“満面の笑顔”

RECOMMEND

RELATED

CATEGORY