“超遅球”で甲子園を驚かせた右腕 社会人で味わった“挫折”と新たに生まれた夢

社会人で挫折「コントロールがバラバラになって…」

 プロを考えたこともあった。「甲子園が終わった頃に“プロ注目”とか記事が載るじゃないですか。ちょっと勘違いしたのかな。大学ではなく、社会人を選んだのも、3年でパンッてプロに行きたかったからなんです」と当時の心境を明かす。

 その社会人でつまずいた。「コントールがバラバラになって、投げられなくなりました。変な回転しながらキャッチャーまでギリギリ届くかなという感じ。キャッチボールもまともにできなくなりました。そんなことは高校時代にはなかったのに。イップスなのか……たぶんそうだと思います」と振り返る。

 大卒選手ばかりの中で最年少。気を遣ってくれる先輩たちに申し訳ない気持ちがあり、自分を出すことができなかった。「練習量が減ったことと、年齢の壁。上下関係が厳しかった訳ではないのに、自分で勝手に壁をつくって、そこにぶつかったことが原因ですかね」。社会人3年目に内野手に転向し、4年目に投手に復帰したが、高校時代に見せた抜群のコントロールが戻ることはなかった。

 現在札幌に本社を置くインターネット関連機器販売会社で営業をしている西嶋さんは将来、指導者を目指している。「野球から完全に離れたい訳ではないんです。高校の指導者になって、また甲子園に行きたいなと思っています。甲子園に行くための考え方を伝える側になれたら……夢ですね」と秘めた思いを打ち明けた。

 自分で考えた超スローカーブを甲子園で堂々と投げて勝利を挙げ、社会人ではイップスに苦しんだ。栄光も挫折も味わった西嶋さんなら、固定概念にとらわれない指導者になりそうだ。「“自分の世界”の野球が好きなんです。型にはまった野球ではなくて、ちょっとずれていて『なんだあの野球は?』って思われるような野球をやりたいですね」。いたずらっこのような笑みを浮かべながら未来を思い描いた。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND