大谷翔平は「アメフト界ならどんな選手?」 NFL公式が異例の大特集「天文学的価値」

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

NFL公式サイト「二刀流の野球選手ショウヘイ・オオタニにNFLで匹敵するのは?」

 エンゼルス・大谷翔平投手が全米スポーツ界全体から注目を集めているようだ。NFL公式サイトが「二刀流の野球選手ショウヘイ・オオタニにNFLで匹敵するのは?」と特集記事を掲載。野球界の枠を飛び越えて話題となっている。

 記事では「打者だけでなく、投手としても野球界を支配している」と、大谷がベーブ・ルース以来の二刀流選手として活躍していることが紹介されている。続けて「フットボールのオオタニはどんな選手なのか」とアメフト界の“二刀流選手”を考察。「オオタニと同じぐらいのNFLプレーヤーの価値は天文学的。物凄い価値になる!」として、アメフト版の二刀流選手をこう例えている。

「フットボールのオオタニは球団の顔であるクォーターバックと(全てのパスを阻止する)シャットダウンコーナーバックだ。もちろん、これは一見、現実的ではないことだ。しかし、言わせてほしい。オオタニは日本で二刀流のスターとして、その地位を確立させた。今、NFLにオオタニのような選手はどこにもいないだって? アスリートとして最大限のポテンシャルを発揮する機会を与えていないシステムに閉じ込められているだけだ」

 これまでにJJ・ワット、ケビン・デュラントら他競技の一流アスリートから大絶賛されている。野球界の常識にとらわれない活躍を見せている大谷が、他のプロスポーツ界にも刺激を与えているのは確かだ。

(Full-Count編集部)

JERAはセ・リーグを応援しています。

RECOMMEND

RELATED

CATEGORY