27日の公示 ロッテ佐々木朗が初勝利かけ阪神戦先発 コロナ禍の広島は松山ら4人登録

ロッテ・佐々木朗希【写真:宮脇広久】
ロッテ・佐々木朗希【写真:宮脇広久】

前日に1球降板のヤクルト・近藤を抹消、巨人は横川が今季初先発

 27日のプロ野球公示で、ロッテは佐々木朗希投手を出場選手登録した。デビュー戦となった16日の西武戦(ZOZOマリン)から中10日。プロ初勝利をかけ、阪神との交流戦(甲子園)に先発する。

 ヤクルトは、この日の日本ハム戦(神宮)に先発する奥川恭伸投手と大西広樹投手を登録。前日の26日の登板でわずか1球で降板していた近藤弘樹投手を抹消した。奥川は佐々木朗と同じく16日の先発後に抹消されており、世代を代表する2年目のドラフト1位右腕の2人が再び揃って先発。同日勝利なるか注目される。

 新型コロナウイルス感染者が続出した広島は、中崎翔太投手や松山竜平外野手、西川龍馬外野手、磯村嘉孝捕手の4人を登録。中崎以外は「特例2021」の対象で、代替指名選手として矢野雅哉内野手を抹消した。チームはこの日の西武戦(マツダ)で8日ぶりの試合に臨む。

 DeNAは、前日26日のオリックス戦(横浜)で2回途中5失点(自責点4)と炎上した大貫晋一投手を抹消。巨人は、この日の楽天戦(東京ドーム)で今季初先発する横川凱投手を登録した。日本ハムは鈴木健矢投手を登録し、郡拓也捕手を抹消した。

【セ・リーグ】
■出場選手登録
巨人 横川凱投手
広島 中崎翔太投手
広島 磯村嘉孝捕手
広島 松山竜平外野手
広島 西川龍馬外野手
ヤクルト 奥川恭伸投手
ヤクルト 大西広樹投手

■出場選手登録抹消
DeNA 大貫晋一投手
広島 矢野雅哉内野手
ヤクルト 近藤弘樹投手

【パ・リーグ】
■出場選手登録
ロッテ 佐々木朗希投手
日本ハム 鈴木健矢投手
オリックス 張奕投手

■出場選手登録抹消
日本ハム 郡拓也捕手

【注】広島の磯村、松山、西川は「特例2021」により登録抹消後10日間を経ずに復帰。
代替指名選手の矢野は「特例2021」の適用により10日間を経ずに復帰可能。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

RELATED

CATEGORY