元ロッテ里崎さんが明かす交流戦を制する方法 「ABEMA バズ!パ・リーグ」ランキング

「ABEMA バズ!パ・リーグ」ランキングを発表【画像:(C)AbemaTV, Inc.】
「ABEMA バズ!パ・リーグ」ランキングを発表【画像:(C)AbemaTV, Inc.】

交流戦2度V経験の里崎さん「カードの頭は絶対に勝て」

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画やパ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストはロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

1位 H柳田 打った瞬間に確信“完璧ギータ弾”
2位 杉谷 “今季ヒット数”に死球数が追いつく!?
3位 H松田 マッチ弾丸ライナー熱男弾!
4位 F王柏融 ライトスタンドへの先制アーチ!!
5位 L栗山 追加点となるバックスクリーン弾!!

 3位には5月23日の試合から「H松田 マッチ弾丸ライナー熱男弾!」がランクイン。里崎さんは、調子の良かったオリックス山崎福也投手の失投を逃さず捉えた松田宣浩内野手を評価した上で「この“熱男”を交流戦も見たいですよね。ソフトバンクは今打線が凍って全然火を吹いていないので」と熱弁した。それに応えてか、巨人との3連戦では打線が爆発。残るカードも大いに期待したいところだ。

 ランキング外の動画では、日本ハム・五十幡亮汰外野手と西武・若林楽人外野手の俊足ルーキーを特集。里崎さんは若林について「パンチ力もあるし、ホームランもある。守備力もありますし、(秋山翔吾外野手が抜け)いなかったセンターが埋まりましたよね」とコメント。「足は料理で言えば副菜みたいなものなので、出塁しないと使えない。(若林は)自分で出塁できるのが大きな武器」と評価した。30日の阪神戦で膝を痛め途中交代と状態が心配されるが、今後にも注目していきたい。

 番組の後半には交流戦について様々な話題で里崎さんがトーク。2度の優勝経験を持つ里崎さんは交流戦を制する方法を問われ、「それは簡単ですよ。『カードの頭は絶対に勝て』。今18試合なので優勝ラインはだいたい12勝。(カードの)頭を取って、いい形で進めるのが交流戦優勝のための一番の要因ですよね」とカード初戦の大切さを説いた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次回は6月11日(金)23時から、G.G.佐藤さんをゲストに迎えてお送りする。

(「パ・リーグ インサイト」丹羽海凪)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

RELATED

CATEGORY