大谷翔平、2勝目を振り返る一問一答 無四球は「メカニック」「もっと安定して7回を」

球宴ファン投票にDHノミネート「すごく嬉しいです」

――親指の位置が大事か。
「変化球は握りも大事ですけど、さっきも言った通り、どういうイメージをするかが一番大事だと思っているので。スプリットもそうですけど、空振りを取るイメージさえできていれば、勝手に球がそういう風に落ちてくれると思っているので。体がそういう風に勝手に動いてくれると思っています」

――投打同時出場と投手だけの違いはあるか。
「基本的にはないですかね。マウンドに上がったら点をやれないことを考えていますし、打席に立ったらチャンスが広がるように打撃をしたいと思っているので。特に大きく変わることはないかなと思っています」

――投手だけで出ていれば降板する展開でなかったかもしれない。
「打撃が不得意な投手な場合はそういうケースもあると思うんですけど。打撃のできる投手に関しては、特に打順がどうだこうだって考える必要はないかなというか。投球がいいか悪いかによってイニング数が変わってくると思うので。前回が7回あまり良くない投球で追いつかれたりしていたので。監督ももちろん頭よぎっていたと思いますし。そこでしっかり抑えられる姿を見せられれば、次回以降使いやすくなるのかなと思います」

――オールスター戦のファン投票に指名打者でノミネートされた。
「まずそういう風にノミネートしてもらったことはすごく嬉しいです。どうなるかはもちろん先のことなので、分からないので、今まで通り1試合1試合、明日も試合あるので頑張りたいなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY