「いなくなったら困る」 鷹・工藤監督も認める“便利屋”中村晃の重要性

ソフトバンク・中村晃【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・中村晃【写真:藤浦一都】

「怪我をされたら困ります。いなくなったら困る存在」

■ソフトバンク 8ー4 広島(9日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは9日、本拠地PayPayドームで広島と交流戦を戦い、8-4で快勝した。先発の東浜が7回4失点の粘投で今季初勝利。打っては中村晃外野手が先制の適時打、決勝の勝ち越し2点適時打と2安打3打点と活躍し、引き分けを挟んで3連勝とした。

 勝負を決めたのは“レフティースナイパー”のバットだった。同点に追いつかれて迎えた5回2死満塁のチャンス。1ボール2ストライクと追い込まれてから、中村晃は5本のファウルと2球のボールを選び粘った。「なんとかしたいな、と。四球のイメージはなかった。色んな球に対応できたと思います」。

 そして、フルカウントからの10球目、広島先発の野村が投じたカットボールを弾き返して右前へ。スタートを切っていた走者2人が次々に生還して2点の勝ち越しに成功した。この日は2回にも貴重な先制の適時打を放っており、2安打3打点とチームの勝利に貢献した。

 今季はここまで打率.267、3本塁打28打点。数字だけ見れば、物足りなさが残るが、中村晃には数字だけでは計れないほどにチームに欠かせない選手だ。工藤公康監督も「怪我をされたら困ります。いなくなったら困る存在。最善の注意を払っています」と、その存在の大きさを認める。

打順を問わない多様性「何番だから、と意識はしていない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY