勝負の分かれ目となった犠打失敗 鷹・工藤監督の思惑と代打を起用しなかった理由

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

ソフトバンクは2012年以来、9年ぶりの交流戦負け越しが決定

■ヤクルト 4ー2 ソフトバンク(12日・PayPayドーム)

 12日にPayPayドームで行われたヤクルト戦に2-4で敗れたソフトバンク。8度の優勝を誇る得意の交流戦だったが、この敗戦で5勝8敗4分けとなり、1試合を残して2012年以来、9年ぶりの負け越しが決まった。

 2回に松田の右中間を破る適時打で先制。4回には柳田が通算200号本塁打を放って1点を追加し、先行逃げ切りという理想のゲーム展開を作った。だが、5回まで無失点と好投していたマルティネスが6回に山田にソロを被弾。1点差に迫られると、7回には先頭のサンタナに二塁打。ピンチバンターとして起用された宮本に犠打を決められ、中村に適時打を許して同点に追いつかれた。

 勝負を分けたのは、その直後の7回の攻撃だ。先頭の甲斐が左前安打で出塁。続く松田に対して、ベンチの指示は送りバントだった。だが、初球はバットに当たらずに空振り。2球目はファウルとなって追い込まれると、3球目もファウルとなり、痛恨のスリーバント失敗。走者を進められなかった。この後、ホークスベンチは川瀬にも犠打のサインを送り、なんとか得点圏に走者を進めたものの、2死二塁で三森が遊ゴロに倒れた。

 工藤監督は松田へのスリーバント指示について「何としても(走者を進めたかったということ)です」とキッパリ。「ヘッドとも話をして進めたら、こうして、次の打者をどうして、というところまで考えていたので」とも語った。この場面、松田の後ろでは川島が準備をしており、松田がバントを決め、代打・川島で勝負、というのが、ソフトバンクベンチが描いたシナリオだった。

松田に代えて“ピンチバンター”今宮は「考えていなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY