「止めなあかんでセ・リーグの皆さん」 場内騒然…右翼から突き刺したレーザー送球

自慢の強肩を披露したロッテのレオネス・マーティン【画像:パーソル パ・リーグTV】
自慢の強肩を披露したロッテのレオネス・マーティン【画像:パーソル パ・リーグTV】

決死の本塁突入も「マーティンの肩に無謀にも岡本」

■ロッテ 5ー4 巨人(13日・ZOZOマリン)

 ロッテのレオネス・マーティン外野手が13日、本拠地での巨人戦で勝利に導くファインプレーを見せた。生還を許せば同点の場面で、右翼から目の覚めるようなバックホーム。スタンドをどよめかせたレーザー送球に、「あのステップからあの返球はヤバいな」「マーティンの肩に無謀にも岡本」と驚きの声が上がった。

 5点リードから7回に1点差に迫られ、なおも2死一、二塁のピンチ。巨人の中島が放った打球は一、二塁間を抜け、二塁走者の岡本和は迷わず三塁を蹴った。猛ダッシュで捕球したマーティンは、まったく無駄のない動きで肩を一振り。ぐんぐんと勢いを増す送球はあっという間に捕手に届き、岡本和を憤死させた。嫌な流れを断ち切る“一投”で、試合はそのまま5-4でロッテが勝利した。

 殊勲のバックホームを「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeチャンネルが「マーティン『必殺シフト破り&好守』」と題して公開した動画の中で紹介。ファンからは「本当にありがとうアリス……」「マーティンからの送球は、余程の事がない限り止めなあかんでセ・リーグの皆さん」「マーティンの肩知らない事が敗因ですね」などとコメントが寄せられた。この日は守備シフトを破るバント安打も決めるなど、“超優良助っ人”が好守に躍動した。

【動画】「あのステップからあの返球はヤバい」 スタンド騒然のマーティンレーザー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY