交流戦驚異の得点圏打率.750 西武に嬉しい悲鳴、“新4番”は外崎復帰でどこ守る?

決勝適時打を放った西武・呉念庭【写真:荒川祐史】
決勝適時打を放った西武・呉念庭【写真:荒川祐史】

驚異の得点圏打率.512、交流戦は.750を誇る勝負強さ

■西武 4ー3 中日(13日・メットライフ)

 これこそ“ケガの功名”か……。西武は13日、本拠地・メットライフドームで行われた中日戦の8回に、「4番・二塁」でスタメン出場していた呉念庭(ウー・ネンティン)内野手が右前へ決勝適時打。故障者続出でチャンスを得た28歳が、一気に4番の座を固める勢いだ。

 3-3の同点で迎えた8回2死一、二塁。呉にとっては、この日初めて走者を得点圏に置いての打席だった。中日2番手の左腕・福に対し、カウント1-1から外角のスライダーを振りぬく。バットのやや先に当たったが、打球は一、二塁間を破り、二塁走者の岸が頭から決勝のホームへ滑り込んだ。呉の今季得点圏打率は.512(41打数21安打)、交流戦では.750(12打数8安打)と驚異的な数字を残している。

 辻発彦監督は「1番期待できるバッターに回ってきた。確率(得点圏打率)は2分の1だから、打ってくれると信じていた。コースといい、打球の強さといい……いい当たりだったら(岸が)帰って来られなかった。チームを救ってくれました」と興奮を隠しきれなかった。

 呉は台湾出身で、岡山・共生高、鹿児島・第一工大を経て、2015年ドラフト7位で入団し6年目。前日(12日)の同カードで初めて1軍で4番に座り、1回にいきなり先制の一塁強襲適時打を放っていた。連日の活躍だが、お立ち台では「あくまで4番目の打者として臨んでいます。何よりチームの勝利に貢献できてうれしいです」と謙虚に語った。

観客も?「これから広島へ行くので、早く帰らないといけなくて、すみません!」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY