菊池雄星、独特のレトリックに込めた投球の奥儀 “風邪の予兆”が高めた修正能力

インディアンス戦に先発したマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】
インディアンス戦に先発したマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】

13日のインディアンス戦では7回3安打無失点の好投も9回に中継ぎが追いつかれる

 マリナーズの菊池雄星投手は12日(日本時間13日)の敵地インディアンス戦で、7回を3安打無失点、6奪三振の好投を見せた。勝利投手の権利を持ってマウンドを譲ったが、3点リードの9回に3番手のモンテロが2死から追い付かれ4勝目は消滅。チームは延長10回、タイブレークの末、サヨナラ負け。後味の悪い試合となったが、菊池は「自分の価値を見せられた」と胸を張った。

 報われなかった7回0封の力投は、不安から始まった。

 午後4時12分の開始時刻の気温は約23度。さほど高くはないが、エリー湖の南岸に位置するクリーブランドは、この時期から夏場にかけて湿度の高い日が続く。試合前のブルペン投球から汗が止まらず、プレーボール後も「試合に入り込めない」予感があったと言う。

 3回まで、すべて先頭打者を許し、常に走者を背負った。4回、ばらついていた制球を安定させるため、片足の挙上位の姿勢を長めにして、反り気味だった体の中心線を本来の位置へと戻す修正を試みた。そこから安定し、降板する7回までの4イニングで許した走者は1人。この日の94球を新たな自信に変えた左腕は「こういう試合こそ、自分の価値を見せられると考え方を変えて頑張りました」と柔和な表情を浮かべた。

子どもの時は風邪を引くのか分からないが「大人になるとひき始めが分かりますよね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY