古田敦也氏が選ぶ侍ジャパン 阪神ドラ1佐藤輝明を選出すべき“根拠”とは?

古田敦也氏と宮本慎也氏が侍ジャパンのメンバーを独自予想【写真:荒川祐史】
古田敦也氏と宮本慎也氏が侍ジャパンのメンバーを独自予想【写真:荒川祐史】

公式YouTube「フルタの方程式」で五輪を知り尽くした男たちが集結

 東京五輪代表「侍ジャパン」の最終メンバー24人は一体どうなるのか。ヤクルトで活躍し、選手兼監督を務めた古田敦也氏は自身の公式YouTube「フルタの方程式」で【東京五輪代表選出会議】を投手編、野手編に分けて“発表”。野手編では元チームメートの宮本慎也氏と鋭い視点でメンバー発表を行った。

 人気チャンネル「フルタの方程式」は今回も貴重な動画で、野球ファンをうならせた。ソウル五輪銀メダリストの古田氏、北京五輪など2度のオリンピック、それも主将を経験した宮本慎也氏、3大会に出場した“ミスターアマチュア野球”こと元日本生命監督の杉浦正則氏が侍ジャパンメンバー選出会議を開催した。

 前回は投手編で古田氏は24人中、投手を12人。宮本氏が11人を選んだため、それぞれ、野手を12人、13人を選出した(プロ野球解説者である古田氏と宮本氏がメンバー選出)。古田氏は絶対に外せない選手として、ソフトバンクの柳田悠岐外野手を、宮本氏は楽天の浅村栄斗内野手の名前を挙げた。古田氏は柳田を「3番・中堅」で、宮本氏は浅村を「4番・一塁」に据えている。

 熱い議論になったのは、阪神の大物新人・佐藤輝明内野手について。古田氏は「7番・指名打者」で堂々のスタメン起用だ。春先は当然、メンバーに入っていなかったはずだが、今回の五輪はオフシーズンに行われるWBCとは違って、ペナントレースの状態の良し悪しで、選考できることがメリット。古田氏は「選んだ方がいいと思う。彼のインパクトはすごい。1点負けているところで打席が回ってきたら、その期待値は高い。もはやメンバーに入れていいんじゃないかと。モノが違うし、度胸がある」と流れを変える選手になれると解説した。

 古田氏が正捕手に“指名”したのは阪神の梅野隆太郎捕手だった。控え捕手はソフトバンクの甲斐拓也と、捕手2人制のプラン。宮本氏はこの2人に加え、第3捕手もできるとして、日本ハムの近藤健介外野手の名前を挙げた。

古田ジャパン、宮本ジャパンのスタメン一覧は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY