経験、変則、ユーティリティの精鋭24人 侍J稲葉監督が選手選考に込めた思い

侍ジャパン・稲葉篤紀監督【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・稲葉篤紀監督【写真:荒川祐史】

ブルペンは「DeNA山崎にまとめてもらいたい」

 野球日本代表「侍ジャパン」の稲葉篤紀監督は16日、都内で会見し東京五輪の内定メンバー24選手を発表した。選手たち1人1人にそれぞれ、期待されている役割がある。

 稲葉監督は今回もあえてキャプテンを置かない。ただ、「国際経験豊富な田中(将大=楽天)投手と菅野(智之=巨人)投手に、投手陣を引っ張っていってもらいたい」、「勇人(巨人・坂本勇人内野手)とキク(広島・菊池涼介内野手)の二遊間でチーム引っ張っていってほしい」と明言。投手陣と野手陣に2人ずつリーダーを指名した格好だ。

 さらにひとたび試合が始まれば、リリーフ陣はブルペンへ移動し、ベンチから離れた状況で出番を待つ。そこで指揮官が「国際舞台の経験が豊富な彼にリリーフ陣をまとめてもらいたい」と選出したのが、DeNA・山崎康晃投手である。

 今回選手されたメンバーのうち、21歳の西武・平良海馬投手、広島のドラフト1位ルーキー・栗林良吏投手は、抑えとして抜群の成績を残しているが、いずれも侍ジャパンのトップチームに選出されるのは初めて。一方、山崎は昨季、防御率5.68の大不振に陥り、今季は開幕からDeNAの守護神の座を三嶋一輝投手に明け渡しセットアッパーに回っているが、2015年、19年に2度のプレミア12を経験している。ブルペンの精神的支柱として不可欠と判断されたようだ。

 広島・曾澤翼捕手は今季、下半身のコンディション不良などでチーム59試合中34試合出場にとどまっているが、チーム60試合中59試合出場の阪神・梅野隆太郎捕手らを押しのけて選出された。稲葉監督は「(正捕手として優勝に貢献した)プレミア12での経験は大きい。それを生かして、今回選出された投手陣をリードしてもらいたい」と説明したが、曾澤は前日(15日)の試合中の守備で左足を痛め、この日抹消。一抹の不安を残した。

 以上は、故障や新型コロナウイルス感染などで多少の出遅れやブランクはあっても、豊富な代表経験を買われた“経験枠”と言えそうだ。

阪神青柳に期待「シンカー系の球は初見では打ちにくい。先発、リリーフの両方で活躍を」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY