大谷一問一答 “いたずら連発”カブレラに笑顔 「結構フレンドリーな感じ」

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

観客制限なしで本拠地3万人熱狂「やっぱり気持ち良かったですね」

■エンゼルス 7ー5 タイガース(日本時間18日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は17日(日本時間18日)、本拠地・タイガース戦で「2番・投手」で出場した。投打同時出場は7度目。最速98.6マイル(約158.7キロ)の直球を武器に6回5奪三振5安打1失点と好投し、今季3勝目を挙げた。防御率2.70。打撃では四球、一ゴロ、四球。1打数無安打で打率.270となった。チームは7-5で競り勝ち、連敗を3でストップした。

――投球を振り返って。スライダーが多かった。
「もともと左にスライダーが少ない傾向が出ていたので、今日は多めに投げるつもりではいたんですけど。思ったよりも曲がりがすごい良かったので多めになりました」

――打者では四球が多くなっている。
「感じるところはあるんですけど、やるアプローチはそんなに変わらない。甘い球をしっかり打って、それ以外のボール球を見逃すというところだと思うので。今日もどの打席も対応できたんじゃないかなと思っています」

――守備でいいプレーがあった。
「かなり助けられましたし、本当にそこに尽きる感じかなと思うので。三振は取れていないので、その分、守備に助けられて、何とか6回を投げることが出来たかなと思います」

――観客の制限がなくなった。
「やっぱり気持ち良かったですね。入らないよりも入ってもらった方が選手としてもやる気も出ると思いますし、打席でもマウンドでもより集中できると思うので。やっぱり入ってもらって嬉しいなと思います」

5回に一塁走者でスタートを切った「走った方が効率良く点が取れる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY