オリックスが11年ぶりV、西武・平良がプロ野球記録達成… パ球団の交流戦を振り返る

西武・平良海馬【写真:荒川祐史】
西武・平良海馬【写真:荒川祐史】

西武・平良は開幕からの無失点を33試合に、日本ハム・伊藤は投手2冠に輝いた

 5月25日に開幕した「日本生命セ・パ交流戦 2021」は、6月16日の広島対日本ハム(マツダ)をもって全日程を終了した。2年ぶり交流戦もあっという間に終わり、今季のパ・リーグは12年ぶりにセ・リーグに負け越し。パ・リーグを応援する身としては悔しさもありながら、まずは両リーグの選手たちの健闘をたたえたい。

 パ・リーグ全体では48勝49敗11分で負け越しも、オリックスが12勝5敗1分、勝率.706で11年ぶりの交流戦優勝。後半には6連勝で一気に上位を追い上げ、見事差し切った。3戦3勝、防御率1.23のエース・山本由伸投手が交流戦MVPを受賞。打線も主に1番を務めた福田周平内野手が打率.391と投打ともに好調ぶりがうかがえた。気づけばチームはリーグ3位に浮上。リーグ戦再開後もパを大いに盛り上げてくれるだろう。

 初めての交流戦を迎えた若手たちも躍動した。西武・平良海馬投手は13日の中日戦で開幕から32試合連続無失点のプロ野球新記録を達成。翌日の広島戦でも快投し、記録を33試合に伸ばしている。日本ハムのドラフト1位ルーキー・伊藤大海投手は5月28日の中日戦でうれしい本拠地初勝利。その後も堂々たる投球を続けて3勝、防御率0.90の好成績を収め、投手2冠に輝いた。

 交流戦といえば、別リーグへ移籍した選手が古巣と対戦する場でもある。昨季ソフトバンクに移籍したウラディミール・バレンティン外野手は、古巣・ヤクルトと初対戦。13日の3回戦でホームランを放ち、12球団本塁打とともに、NPB通算300号と1000安打を同時に達成するメモリアルアーチとなった。ほかにもロッテ・鳥谷敬内野手、オリックス・能見篤史投手も阪神との試合に出場。それぞれに思うところがあっただろう。

 無観客で開催された試合もあったが、制限もある中で多くのファンが球場に足を運んだ。かくいう筆者も、その一人である。セ・リーグの本拠地ではパ・リーグではなかなか見られない投手の打席もあり、応援スタイルなど文化の違いも楽しいものだ。この交流戦が来年も無事に開催され、そしてスタンドからも選手に大きな声援を送れるようにと願う。

 18日からリーグ戦が再開。パ・リーグは楽天が首位を走っているが、ソフトバンク、オリックスが迫る。もちろん、他チームもまだ巻き返すチャンスもありそうだ。今季は7月中旬から1か月程度の休止期間を挟むが、まずは残る前半戦で各チームがどのような戦いを見せるのか、注目していきたい。

(「パ・リーグ インサイト」丹羽海凪)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY