東京五輪の抑えは山崎康晃の“一択” アテネ大会の守護神が栗林&平良を選ばないワケ

DeNA・山崎康晃【写真:荒川祐史】
DeNA・山崎康晃【写真:荒川祐史】

2015、19年プレミア12を経験した山崎は今季、DeNAでセットアッパーを務める

 東京五輪に臨む野球日本代表「侍ジャパン」の内定選手24人が16日に発表された。現役時代にロッテ、米大リーグ・インディアンスなどで日米通算234セーブを挙げ、2004年アテネ五輪で日本代表の守護神を務めた小林雅英氏(現社会人野球エイジェック投手総合コーチ)は、侍ジャパンのクローザーを、DeNAの山崎康晃投手が担ってほしいと語る。

 内定メンバーのうち、21歳の西武・平良海馬投手は開幕から33試合連続無失点の日本記録を更新中。当初はセットアッパーだったが、5月末から抑えに固定されている。広島のドラフト1位ルーキー・栗林良吏投手も開幕から22試合連続無失点で新人記録を更新。6月13日のオリックス戦で初失点したものの、24試合登板で防御率0.37(17日現在)を誇っている。ただ、この2人はいずれも初めての侍ジャパントップチーム選出で、全国民注視の大舞台で実力を発揮できるかどうか、一抹の不安も残る。

 一方、山崎は2018、19年にセ・リーグ最多セーブのタイトルを獲得。2015年と19年にはWBSCプレミア12で日の丸を背負った経験も。ところが昨年、防御率5.68、6セーブの大不振に陥った。今季は31試合登板、防御率2.08と復調しているが、開幕から抑えの座を三嶋に譲ったままだ。

 稲葉篤紀監督は16日の会見で「(2019年の)プレミア12も抑えを1人には決めずに臨んだ。今回もギリギリまで決めず、打者によって、どの投手なら抑えられるかを考えていきたい」と語った。

 しかし小林氏は「抑えをしっかり決めて、そこから中継ぎ、先発と逆算していく方が、試合のプランを組み立てやすいと思う」と見る。人選については「年齢的にも経験値的にも、山崎にしっかり最後を締めてほしい」と熱望。「山崎自身、最近悔しい思いをしている分、モチベーションを高く持てるはず。DeNAでは今セットアッパーを務めているが、抑えという役割を与えられた時点で、モチベーションがすごく上がり、高いパフォーマンスにつながっていくと思う」と分析する。

 平良、栗林については「力がある2人。若さ、溌剌さを発揮してほしい。そのためにも、山崎が最後にいて、『山崎さんにつなごう』となった方が、いい流れができるのではないか」と語る。

横手投げの阪神・青柳は「おそらく長いイニングは想定されていない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY