韓国代表が五輪で警戒すべきは鈴木誠也 元広島助っ人が“警告”「日本最高の選手だ」

広島・鈴木誠也【写真:荒川祐史】
広島・鈴木誠也【写真:荒川祐史】

ホセ・ピレラ外野手は今季韓国リーグ三星で活躍している

 昨季広島でプレーしたホセ・ピレラ外野手が、東京五輪に出場する日本代表で最高の選手は「鈴木誠也」だと断言した。現在ピレラは韓国プロ野球の三星ライオンズでプレーしており、五輪で対戦する韓国代表にアドバイスを送った格好だ。「スポーツ京郷」などが伝えた。

 野球が3大会ぶりに復活する東京五輪は韓国でも注目が高い。16日の試合後、ピレラは最も警戒しなければならない日本選手を問われ、ためらいなく口にしたのが鈴木の名前。「私が見た中で日本最高の選手だ。守備と攻撃はもちろん、俊足を生かした盗塁能力も持ち合わせている。韓国代表が非常に警戒しなければならないだろう」と走攻守すべてが高レベルにあると解説した。

 ピレラは今季三星に加入し、本塁打と打点の両部門でリーグ上位を走る。昨季広島で打率.266、11本塁打に終わり放出された悔しさをぶつけるかのような大活躍を見せている。

 韓国代表もすでに東京五輪への出場を決めており、日本と全く同じ16日午前11時に代表選手24人を発表した。最後に野球種目が行われた2008年北京五輪の韓国は、準決勝で日本を6-2で下しそのまま金メダルまで駆け上がった。日本が自国開催となる今大会、再戦にも注目が集まりそうだ。

(Full-Count編集部)

JERAはセ・リーグを応援しています。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY