9年ぶり7戦勝ちなし、月間打率はわずか.200… 貧打に喘ぐ鷹打線に起爆剤はあるか?

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

20日の日本ハム戦ではわずか2安打に終わって2試合連続引き分けに…

■ソフトバンク 1ー1 日本ハム(20日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは20日、本拠地PayPayドームで行われた日本ハム戦に1-1で引き分けた。低調が続く打線がわずか2安打と沈黙。1失点と粘った投手陣を援護できずに2試合連続の引き分けに終わった。これで2012年以来、9年ぶりの7試合連続勝ちなしとなった。

 とにかく打てない。9回までたった2安打。四球を含めても出した走者は3人だけ。日本ハム先発の加藤が好投したとはいえ、あまりに寂しい内容だった。奪った得点も5回に主砲・柳田が放った15号ソロの1点だけ。初回に1点を失った先発の和田がその後は何とか踏ん張り、リリーフ陣も必死のリレーで最小失点で凌いだ。負けなかったのが不思議なほどの試合だった。

 この日の相手先発・加藤は左腕。今季ここまでの対戦被打率は右打者の.254に対して、左打者の.258だったが、前日からスタメンを入れ替え、打線には右打者を厚めに並べた。プロ初安打初本塁打を放った谷川原を外し、川島を起用。松田と今宮もスタメンに戻した。

月間のチーム打率は.200、主力は軒並み1割台か2割台に落ち込む

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY