1度は野球を諦め電気工も経験 支配下登録の巨人・平間隼人が背負う“覚悟”

巨人・平間隼人【写真:中戸川知世】
巨人・平間隼人【写真:中戸川知世】

四国IL徳島では一度はチームを退団、「1年だけ」と覚悟を決め復帰

 付いたニックネームは「キレキレ」。動きが俊敏で、切れ味のあるプレーで打撃や守備でもアピールを続けてきた。2019年育成ドラフト1位の巨人の平間隼人内野手が17日に支配下登録。目標をひとつ叶えた。四国アイランドリーグplus徳島出身の24歳は、1度は野球を辞め、電気工として働いたこともある。それでも「1年だけ」と覚悟を決め、プロを目指して“復帰”するとスカウトの目に留まった。逆転Vを目指す巨人に新しい風を吹かす可能性を秘めている。【楢崎豊】

「泥臭い選手だね」。球団スタッフが“独特”な言い回しで、平間をこう表現した。泥臭い=がむしゃらにボールに食らいつく。美しさはないが地道に1歩ずつプレーをするという意味が込められている。選手にとっては褒め言葉。そのように平間に伝えると、笑いながら、控えめに言った。

「僕は野球しかやってこなかったので、それしかできないです。全力でやって、その先、何が見えるかなって思ってやっています」

 野球を1度、辞めた過去がある。それでも、再度、夢を抱き、がむしゃらにボールにくらいついた。高校卒業後、NPB入りを目指し、徳島に入団。しかし「もう無理なんじゃないかなと思った」と実力が追いつかないことや、家庭の事情もあり、チームを退団した。電気工事士として働いた。

 エアコンの設置など住宅の配線を請け負う日々。「給料は入りましたから、社会人としてお金の使い方、仕事で稼ぐということはわかっているつもりです」と勉強になった時間だった。しかし、ふと、立ち止まり、足元を見つめた。「自分はまだ21、22歳。まだできるんじゃないか、今しかできないことをやろう。野球がしたい、と思うようになりました」。チームに戻る決意をした。

 再加入した2年目の2019年。「最後の1年にする」と決め、徳島・橋本球史コーチと全力でプロ野球選手になることを目指した。打撃、守備だけでなく、磨いたのは走塁。シーズン43盗塁でタイトルを獲得し、“四国一の俊足”というキャッチフレーズもついた。

「足はこれからも生かしていきたいと思っています。でもめちゃくちゃ速いわけではないんですよ。スタートダッシュ、スライディング、隙を見て仕掛けるとか、そつのない走塁を心がけていきたいです」

今季はファーム月間MVPも獲得「ピッチャーが嫌がる打者になりたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY