大谷一問一答 本調子でなくとも2戦連続QSのワケ「データをうまく逆手に」

試合後の会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
試合後の会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

6回9奪三振1失点力投も4勝目ならず「投げるうちに徐々に徐々に良くなった」

■ジャイアンツ 9ー3 エンゼルス(日本時間24日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は23日(日本時間24日)、本拠地・ジャイアンツ戦で「2番・投手」で出場した。投打同時出場は8度目。6回9奪三振6安打1失点と2試合連続クオリティスタート(QS)と力投したものの、今季4勝目と日米通算50勝はならなかった。打撃は3打数無安打2三振で打率.265。チームは延長13回の総力戦で敗れて3連敗を喫した。

――今季最多105球の力投だった。
「暑かったですけど、それなりに回を投げられたのは。ちょっと球数は多かったですけど良かったなと思います」

――序盤は球速が出なかった。体が重かったか。
「そうですね。体が動きづらいと感じていましたけど、投げるのを重ねるうちに徐々に徐々に良くなったので。そこも良かったなと思います」

――ジャイアンツ打線の印象は。
「データを見ながらやっているという感じはしましたけど、うまく逆手に取れればいいんじゃないかと思って投げられていた。本塁打は甘かったですけど、それ以外はボチボチ良かったなと思います」

――ジャイアンツの先発投手ガウスマンに3打席凡退した。
「なかなか見ない軌道のボールだったと思うので。何とか打ってチャンスを作れればいいですけど、なかなか難しかったかなと思います」

――2登板続けて中5日での投球となった。
「前回は特にはなかったですけどね。体が重いのも、シーズン中はよくあることなので、それが中5日なのかなんなのかよく分からないですけど。普通に投げている段階でも日によって体調良し悪しあるので。それがシーズン中は普通じゃないかなと思いますし。そういう時に抑えられるのが良い選手になるための条件かなと思います」

打撃は3打数無安打2三振「得点力で必要とされている。仕事が出来なかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY