「これは芸術」「超エグい」縫い目ほぼ動かず… 魔球ナックルにファン驚き

メジャー初登板したオリオールズのミッキー・ジャニス【写真:AP】
メジャー初登板したオリオールズのミッキー・ジャニス【写真:AP】

24日のアストロズ戦でメジャーデビューを果たしたオリオールズのジャニス

■アストロズ 13ー0 オリオールズ(日本時間24日・ボルティモア)

 33歳にしてメジャー初昇格を果たしたオリオールズのミッキー・ジャニス投手が23日(日本時間24日)のアストロズ戦でメジャーデビューを果たした。現代の魔球とされるナックルを操る右腕。ゆらゆらと揺れ動くボールにファンも驚きの声を上げた。

 6点ビハインドの5回からメジャーデビューのマウンドに上がったジャニス。1イニング目は無失点に抑えたものの、6回に1点を失うと、7回にアルバレス、トロに本塁打を浴びて一挙に4失点。8回にもマコーミックにソロを浴び、3回1/3を投げて8安打4四球7失点とホロ苦いメジャーデビューとなった。

 とはいえ、珍しいナックルボーラーのメジャーデビューということで高い注目を集めた。MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」のツイッターは、ジャニスのナックルをスロー動画で公開。ほぼ縫い目が動かないまま捕手のミットへと収まる様子がよく分かる映像に、ファンも「めっちゃ素晴らしいよ!!!」「魅惑的」「これは純粋な芸術だ」「超エグい」「回転は不要」「これは本当に最高だ」「これは美しい」と驚きの声をあげていた。

【動画】「これは純粋な芸術」縫い目ほぼ動かず捕手のミットに収まるジャニスのナックル

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY