2歳の娘から「パパやきゅうやめたの?」 人生初の2軍降格…中日京田が省みた1か月

中日・京田陽太【写真:荒川祐史】
中日・京田陽太【写真:荒川祐史】

ちょうど1か月…28日から1軍に合流「京田は変わったな、と」

 見上げても、なかなか青空は見えない。鈍色の分厚い雲に覆われた季節は、今の心模様にも似ている。プロ5年目で初めて2軍降格を告げられてから1か月。長いか、短いか。経過の速度はともかく、思いを巡らせるには十分な時間がある。「正直なところ、悔しいですよ」。中日の京田陽太内野手は、丁寧に自らと向き合った。【小西亮】

「『えっ?』っていう感情はありました」

 事実を噛みほぐすまで、少し時間がかかった。5月27日、本拠地・バンテリンドームでのソフトバンク戦後、監督室に呼ばれて正式にファーム行きが告げられた。翌日からの北海道遠征に備えて中部国際空港のホテルに泊まるはずだったが、急遽キャンセルして名古屋市内の自宅に帰った。

 開幕から圧倒的な存在感を示せていないのは分かっていた。課題の打撃は2割台前半で、下位の打順に回された試合も。ただ、試行錯誤する中で結果が伴ってきた実感があったのも事実だった。5月16、18日には2試合連続で猛打賞。月間打率.294で、本格的に交流戦へと入っていく矢先だった。「2番バッターとして、バントや状況に応じた打撃が疎かだったのかなと」。そう言って、自らを納得させた。

 2016年のドラフト2位で入団し、1年目から遊撃の開幕スタメンを奪取。球団の新人記録を塗り替える149安打を放ち、新人王に輝いた。2年目以降はレギュラーとしてセンターラインを支え、守備は球界でも指折りの存在に。過酷なポジションでも故障離脱が全くない屈強な体。「試合に出続けること」を、最低限にして最大の価値観にしてきた。

デーゲームの生活で家族と夕食…1歳の長男は「俺より練習熱心」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY