DeNAが阪神に3連勝 球団OBが称えた22歳捕手の配球と抑止力「大山は外スラで…」

DeNA・山本祐大【写真:荒川祐史】
DeNA・山本祐大【写真:荒川祐史】

交流戦3位の原動力・伊藤光欠場の穴を埋めた22歳

■DeNA 8ー3 阪神(27日・甲子園)

 DeNAは27日の阪神戦で8-3で快勝し、敵地・甲子園で今季初の同一カード3連勝を飾った。正捕手の伊藤光捕手が腰痛を訴え、不安いっぱいで迎えた3連戦だったが、代わりに4年目・22歳の山本祐大捕手が3試合フル出場し存在感を発揮した。現役時代にヤクルト、日本ハム、阪神、横浜(現DeNA)で計21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が解説する。

 伊藤光は交流戦で「2番・捕手」に定着。過去最高の2007年に並ぶ3位に導く原動力となった。それだけに三浦大輔監督は、当面試合に出られない伊藤光の1軍登録をあえて抹消せず早期回復を待ち、一方で23日の巨人戦から4試合連続で若い山本に先発マスクを託した。山本は25日からの対阪神3連戦を計4失点に抑え、26日には打撃でも4打数3安打1打点と貢献した。

 27日の試合をチェックした野口氏は「おそらく試合前のミーティングで首脳陣から言われた通りだったのでしょうが、打者ごとに方針が明確な、いいリードをしていた」と評価。「4番の大山に対しては落ちる球より外へ逃げていくスライダー系で攻め、佐藤輝にはインハイのストレートと低めに落ちる球のコンビネーション。近本には4打数3安打と打たれましたが、外角攻めを徹底していました」。

1番・桑原は13打数6安打2本塁打で牽引「今の調子をいかに維持するか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY