空中で反転「見た目よりずっと難しい」 素手キャッチ→鬼肩送球が「凄すぎて反則」

カージナルスのノーラン・アレナド【写真:AP】
カージナルスのノーラン・アレナド【写真:AP】

アレナドにとっては普通でも「見た目よりずっと難しい」

■カージナルス3ー2 ダイヤモンドバックス(日本時間30日・セントルイス)

 今季からカージナルスへ移籍した名手ノーラン・アレナド内野手が見せた好守をファンが絶賛している。MLB公式ツイッターが「ノーランがやるとたやすく見える」と紹介すると「(凄すぎて)反則だ」「断トツで史上最高の三塁手」といったコメントが寄せられた。

 このプレーは29日(日本時間30日)のダイヤモンドバックス戦で飛び出した。6回無死一塁、ペイビン・スミスの当たりそこないの打球は三塁線へのぼてぼてのゴロ。これに猛チャージし、素手で拾い上げると一塁へジャンピングスロー。一瞬の無駄もない、流れに組み込まれてたかのような守備を見せた。

 昨季まで8年連続でゴールドグラブ賞を受賞した名手だけあり、あまりにも普通にさばいているように見える。「このプレーは見た目よりずっと難しい」と、その裏側の努力を想像したかのようなコメントも付いた。

【動画】ダッシュ、捕球、強肩のいずれが欠けても不可能なアレナドの好守

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY