鷹と虎による二保と中谷の交換トレード 両球団のチーム状況と思惑を読み解く

交換トレードが発表された阪神・中谷将大(左)とソフトバンク・二保旭【写真:荒川祐史、藤浦一都】
交換トレードが発表された阪神・中谷将大(左)とソフトバンク・二保旭【写真:荒川祐史、藤浦一都】

チーム編成で左打者に比べて右打者が少ないソフトバンク

 ソフトバンクの二保旭投手と阪神の中谷将大外野手の交換トレードが成立したと2日、両球団から発表された。双方の思惑が一致し、先発、中継ぎ双方をこなせる右投手と、2017年に20本塁打を放った実績を持つ右打者のトレードがまとまった。

 現在のチーム事情から、このトレードが成立した両チームの思惑を探ってみよう。

 ソフトバンクにとって二保は先発、中継ぎ双方で起用できるユーティリティ性ある投手だった。今季は1軍で2試合に登板して0勝1敗だったが、2軍では11試合に投げて4勝1敗、防御率2.57と好成績。1軍でのチャンスをうかがっていた。

 だが、ソフトバンクの先発ローテは現在、マルティネスとレイの両助っ人に加えて、東浜、武田、ベテランの和田、一時的に中継ぎ調整中の石川がおり、週明けにはエースの千賀も怪我から復帰する。2軍では若い笠谷や大竹、スチュワートJr.らも控えている。盤石ではないが、候補はそれなりにいる。

 一方で、積年の課題が“右打ちの野手”だ。レギュラーを見ると、中軸を打つ柳田、栗原、中村晃はいずれも左打ち。松田、川島はベテランで、この2人に続く右打者となると真砂になる。チーム全体で見ても、左打者が多く、右の大砲となるとリチャードくらいしかいない。

16年ぶりの優勝を狙う阪神は投手層にさらなる厚みを

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY