大谷一問一答 球宴ファン投票選出に感慨「目指すべき場所」 投手登板は「言われたら」

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

オールスターのリアル二刀流に闘志「言われたところで精一杯頑張りたいなと思います」

 エンゼルスの大谷翔平投手は2日(日本時間3日)、オールスター戦ファン投票のア・リーグ指名打者部門で初選出されたことを受け、本拠地のオリオールズ戦前に会見を開いた。野手が対象となるファン投票での出場は日本勢ではイチロー、松井秀喜、福留孝介に続き4人目となる。

――ファン投票で選出された。知名度が上がったと実感するか。
「声援をもらうことは多くなったなと個人的に思っています。気分良く打席に入れるかなと思うので、そういう声援は嬉しいかなと思います」

――DH先発は決まっているが、投手としても出たいか。決められる状況なら。
「決められる状況がないので。今までないですし。選手はいい意味でも悪い意味でも駒だと思っている。言われたところで精一杯頑張りたいなと思います」

――先発野手で選ばれた。オールスターに出ることはアメリカに来た時に位置づけは。
「位置づけ? もちろんチームが勝つことが一番の目標なので、それに付随して、自分がいい成績を残せれば必ず通る道なのかなと思うので。もちろん高い目標ではあると思いますし、野球選手にとってやっぱり目指すべき場所なのかなと思うので。すごく光栄なことかなと思います」

――キャッシュ監督と話し合ったか。
「今のところはないですね。僕が直接取ることはないと思いますし、マドン監督とうちのチームの方針もあると思うので。そこは完全に任せています」

――ファン投票に投票したことはあるか。
「投票したことはないですね。見たことはもちろんあります」

――今季は28本塁打を打っている。ビックリした本塁打はあったか。
「高めのボール球を打ったのは本来打つべきボールではない。完全に反応で打った打席。ああいうのは自分でもビックリするかなと思います」

――前回登板は短く終わった。次回登板は早まるか。
「まだ直接は話していないので。まだどうなるか分からないです。もともと決まっていたわけではないので、早まるとか早まらないかは分からない。話さないので分からないかなと思います」

初の月間MVP受賞「ここからもう1回、仕切り直してもう半分、シーズンの半分頑張りたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY