大谷翔平、松井秀に並ぶ日本人最多31号「すごい嬉しい」 球宴でダルと「対戦したい」

日本人シーズン最多タイとなる31号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
日本人シーズン最多タイとなる31号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

史上初の投打二刀流で選出されたオールスター「楽しみたい」

■エンゼルス 6ー5 オリオールズ(5日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は4日(日本時間5日)、本拠地のオリオールズ戦に「2番・指名打者」で先発出場した。初回の第1打席で空振り三振に倒れ、3回の第2打席で2試合ぶり31号ソロを放った。オールスター戦前に2004年に松井秀喜(ヤンキース)が記録した日本人シーズン最多31本塁打に並んだ。4打数1安打1打点で打率.278。チームは9回に逆転サヨナラ勝ちした。

 試合中には吉報が入った。米スポーツ局「ESPN」で13日(同14日)のオールスター戦に出場する投手と控え選手が発表され、ファン投票のア・リーグ指名打者部門で初選出された大谷はア・リーグ先発投手の選手間投票5位(121票)で選出。オールスター戦で史上初の二刀流選出を果たした。

――松井秀喜さんの記録に並んだ。
「小さい頃から見ていた憧れていた選手に並べたのはすごい嬉しいことだなと思います。ただ、まだ前半なので、1本1本、前回から言っている通り、積み上げていけたらと思います」

――オールスター戦の選手間投票で先発投手としても選ばれた。オールスター史上初の二刀流選出でどんなプレーを見せたいか。
「初めてなので、まずは楽しみたいと思います。ホームランダービーもあるので、全体的に楽しめたらと思っています」

――花巻東高の先輩・菊池雄星投手、日ハムの先輩・ダルビッシュ有投手も選ばれた。同じ高校から選ばれたこと、ダルビッシュと対戦すれば初対決となる。
「すごい率直に嬉しいですし、高校の監督も喜んでくれるのかなと思うので。実際にダルビッシュさんとは対戦したことがないので、してみたいなというのが率直なところ。自分らしいスイングができればいいかなと思っています」

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

JERAはセ・リーグを応援しています。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY