「プロスピ2021」開発者が語る能力査定の裏側 阪神佐藤輝に「予想を裏切られました」

日本球界に復帰した楽天・田中将大も登場【画像:(c)Konami Digital Entertainment】
日本球界に復帰した楽天・田中将大も登場【画像:(c)Konami Digital Entertainment】

鷹・甲斐からは「ミートとパワーを上げて」と要望も…

――自分の能力をチェックした選手から、SNSなどを通じて反応がくることもあるかと思います。選手からの意見は気になりますか?

「ものすごく気にしています(笑)。今年も『プロスピ2021』『プロスピA』を実際にプロ野球選手に対決してもらう動画企画をやったのですが、そのおまけ動画として自分の能力を見てもらう動画も収録しました。立ち会っていたのですが、一番ドキドキしました(笑)。

 選手のみなさんはミートやパワーではなく、守備力や走力を気にされているようです。ソフトバンクの甲斐拓也捕手は『走力B』なのですが、収録で『よく見ていらっしゃいますね!』と褒めていただきました。『ついでにミートとパワーも上げて』と言われたのですが、一緒に収録していた千賀滉大投手が『なに言ってるんだ』と突っ込んでいらっしゃって……最高のコンビでしたね」

――選手からの要望は実際に査定に反映されるのでしょうか?

「成績に基づいて査定をつけていますので難しいところはあるのですが、多少は考慮すべきというところもありますので、指摘を受けたら試合の映像を見返します。他の選手とのバランスもありますが、場合によって見直すこともあります」

――他の選手のとの兼ね合いや能力のバランスを取るのが難しいのですね。

「そこが一番難しいところです。やっぱり、ファンの方にとって自分の好きなチームが最強だと思うんです。『最強であってほしい』と願っていると思うのですが、ちょっと非情ではありますが成績という確固たるデータをベースに作っています。

 ただ、アップデートも定期的にやっていますので、選手の能力は常に追いかけています。今作にも「LIVE能力」という機能が入っていて、オンラインに接続していただくと、その週に活躍した選手の実際の成績に応じて能力が自動的に微調整されます。我々のチームが細かく調整していますので、お楽しみください!」

TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506.
c 2021 IOC. All Rights Reserved.
一般社団法人日本野球機構承認 プロ野球フランチャイズ球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2020年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
Japan Baseball Data(株)
データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。
提供情報を手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。
All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.
c 2017 Nintendo
c Konami Digital Entertainment
“eBASEBALL”は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの登録商標です。

【画像】パワーは? 特殊能力は? スーパールーキー佐藤輝明の能力値を公開

RECOMMEND