“完全無名”の高校生左腕が奇跡のドラフト1巡目指名 MLB公式も驚き「全く予想せず」

MLBドラフトでフランク・モジカトが指名された時の様子【写真:Getty Images】
MLBドラフトでフランク・モジカトが指名された時の様子【写真:Getty Images】

フランク・モジカト「6か月前に僕の現在地がここだと聞かされていたら…」

 11日(日本時間12日)から始まったMLBドラフトで、この春まで完全に無名だった高校生投手が1巡目で指名されるサプライズが起きた。ロイヤルズが全体7位で指名したのは、米コネティカット州マンチェスターにあるイースト・カソリック高のフランク・モジカト投手。MLB公式サイトも「トップ10は言うまでもなく、初日に登場するとは予想されていなかった」と驚きを持って伝えた。

 モジカトは今季当初、MLBドラフト有望株ランキングで150位にも入らない存在だった。地元メディア「NBCコネティカット」の記事でも「3年生のシーズンが春に始まる前、誰も彼の名前を知らなかった」と紹介。本人はドラフト前日に「6か月前に、現在地がここだと(当時)聞かされていたら『あり得ない、冗談だろ』って僕はなっていたと思う」と語っていたという。

 一躍注目の的となったのが、今年5月に成し遂げた快挙。4試合連続でノーヒットノーランの離れ業を演じ、有望株ランキングは39位にまで爆上がりしていた。今季は55回2/3を投げ、無傷の9勝。135奪三振で、抜群の防御率0.16をマークしていた。

 よもやの指名でプロへの道が開けたが、モジカトは当初コネティカット大進学を公言。ロイヤルズに入団するか否かは8月1日までに判断する必要があり、高校生左腕の決断に注目が集まる。

【動画】サプライズ指名を呼び込んだモジカトの“無双投球”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY