大谷翔平、怒涛の追い上げで球場に広がった“熱量” 現地記者が球宴で感じたスターの素質

ホームランダービーに出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
ホームランダービーに出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

2年ぶり開催のオールスター、球場内の華やかさに圧倒

 エンゼルス大谷翔平投手が12日(日本時間13日)、米コロラド州デンバーで行われたMLB球宴のホームランダービーに、日本人選手として初出場した。ファン・ソト(ナショナルズ)との対戦は再延長のサドンデスにもつれ込む大熱戦となり、大谷は敗れたものの、超満員の球場には大谷への期待感が充満していたという。Full-Count編集部でエンゼルスをカバーする盆子原浩二氏が、その様子をレポートしてくれた。

 2年ぶりに行われるオールスターゲームは、本当に華やかだなというのが第一印象です。ワールドシリーズも華やかですが、どうしても敵と味方に分かれます。ましてアメリカは完全なフランチャイズ制ですから、ビジターのチームのTシャツを来て球場に行くというのは非常に度胸がいります。大谷選手にとっても、普段ここはアウェーになりますよね。本拠地としているロッキーズはナ・リーグのチームですし。

 でも球宴はまさにお祭りです。30球団のファンがいるわけですから。特に今年は、大谷選手のユニホームを着たファンをよく見かけました。全体にエンゼルスのユニホームを着たファンが多かったですね。

 大谷選手には華やかな舞台が本当に似合います。これまで日本人には、喜怒哀楽を隠すというか、ちょっと引くのが「日本人らしい」という面があったと思います。はしゃぎすぎないというか。でも大谷選手はデッドボールが当たれば『痛い』と表に出しますし、嬉しさも全面に表現する。2020年代の、新時代のスターにはこういう面が必要なんだと思います。

 今回はコロナの影響もあり、記者会見がファンの皆さんも見られる屋外で行われました。ナ・リーグからはドジャースのロバーツ監督と明日先発するシャーザー、ア・リーグからはレイズのキャッシュ監督と大谷選手が出てきました。外でやっているのでいつもより人が多くて、これも良かった。過去になかった感じでした。

大谷の敗北が決まった瞬間、球場内に一瞬の“静寂”が

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY