ロッテ小島は「実家に来たことある」 西武高橋が制した同学年“甲子園V腕対決”

西武・高橋光成【写真:宮脇広久】
西武・高橋光成【写真:宮脇広久】

7回4安打無四球3失点「点を取ってもらった直後の失点が反省点」

■西武 8ー3 ロッテ(14日・メットライフ)

 西武の高橋光成投手が14日、本拠地メットライフドームで行われたロッテ戦に先発し、ハーラートップに1差の8勝目(4敗)を挙げた。7回を投げ、4安打無四球3失点(自責点2)の好投。自身初の開幕投手を務めた今季はひと皮むけた印象を与える。チームは故障者続出で球宴前の日程を5位で終えたが、反転攻勢の原動力となるべき存在だ。

 この日の高橋は、味方打線が一挙4点を先取した直後の4回、3連打で1点を返され、さらに安田の中前適時打に中堅手・岸の悪送球が絡んで計3点を失った。あっという間に1点差。それでも「点を取ってもらった直後に3点取られてしまったのは反省点ですが、自分としては試合を作ることができましたし、満足しています」と語った通り、5回以降の3イニングはいずれも3人ずつで片づけた。

 辻監督は「4回だけは高めに行き、味方の余計なミスもあって点を取られたが、その後をしっかり抑えてくれて非常に良かった」と称えた。

 同い年の相手先発・小島和哉投手との投げ合いを制した。高校時代、高橋は群馬・前橋育英、小島は埼玉・浦和学院で1年生秋からエースとなり、関東大会などで対戦。小島は2年生春の選抜、高橋は同年夏の甲子園で全国制覇を成し遂げた。3年生秋の18Uアジア選手権(タイ・バンコク)では、高校日本代表のチームメートとして戦った。

小島との直接対決は1勝1敗「仲が良かったので勝ててうれしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY