球場の「選手プロデュースグルメ」は百花繚乱 担当者が厳選したお薦めメニューは?

パ・リーグ6球団の「選手プロデュースグルメ」を紹介【写真:球団提供】
パ・リーグ6球団の「選手プロデュースグルメ」を紹介【写真:球団提供】

日ハム大田をイメージしたバーガー、楽天・田中将プロデュースの弁当&パフェ

 プロ野球ファンにとって球場での腹ごしらえは楽しみの一つ。近年、スタジアムグルメに力を入れているパ・リーグ各球団だが、ひときわ目立つのは選手の名前を冠したメニューや、選手が実際に監修を務めた「プロデュースグルメ」だろう。そこで各球団や本拠地球場の担当者におすすめの選手グルメをリサーチ。数ある商品からメインディッシュとして食べたいグルメ、デザートに食べたいスイーツやドリンクをそれぞれ厳選してもらった(価格は全て税込)。

 札幌ドームでは日本ハム戦限定メニューとして、選手をイメージした応援メニュー「ファイターズ絶品グルメ2021」を提供している。「モスバーガー札幌ドーム店」のオリジナル「大田泰示のTOFUハンバーグバーガー(490円)」は大田をイメージし、ヘルシーな豆腐ハンバーグをバンズでサンドした。こってりしたイメージが強い球場グルメの中では異色の商品といえそう。

「清宮幸太郎のあずきわらびルナッフル(650円)」は清宮の応援カラーであるマルーン(えんじ色)をあずきで表現。ワッフルにあずきと抹茶クリームを添えた、大人な和洋折衷のデザートだ。

 楽天からは発売されたばかりの田中将大投手プロデュースグルメを紹介する。「田中将大の和風御膳(1800円)」は、仙台牛のすき焼き、厚切りの鮭、2種類の炊き込みご飯を楽しめる本格的な和風弁当だ。もう一品は田中将の大好きないちごがふんだんに使われた「いちごティラミスパフェ(1000円)」。“本格的なティラミスのパフェが食べたい!”という本人のこだわりから誕生した。ティラミス、いちご、ソフトクリーム、ビスケット、コーヒーゼリーと、スイーツ好きにはたまらない5層のパフェはかわいらしい見た目で、写真映えも抜群だ。

 楽天生命パーク宮城では、他にも楽天の選手プロデュースメニューを多数取り揃えている。浅村栄斗内野手プロデュースの「ガッツリ豚丼(980円)」は、鉄板で焼き上げた豚肉をたっぷりのせ、ガーリックバターが食欲をそそる。岸孝之投手のイラスト入り大福がかわいいパフェ(700円)は、仙台出身の岸にちなみ、「ずんだ」がメインのご当地スイーツだ。

西武・源田の故郷の味、ロッテ岩下×「岩下の新生姜」コラボグルメが人気

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY