大谷一問一答 6回無失点も5勝目ならず「いい投球して勝ちたいのは投手の本能」

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

HRダービーの影響は「感じてはいないですね。体の重さみたいなのはなかった」

■アスレチックス 4ー1 エンゼルス(日本時間20日・オークランド)

 エンゼルスの大谷翔平投手は19日(日本時間20日)、敵地・アスレチックス戦で「2番・投手」で出場したが、メジャー自己最多5勝目はならなかった。投打同時出場は11度目。投球では6回8奪三振、3安打無失点と好投したものの、打線の援護がなかった。降板後は右翼の守備に就き、8回守備で退いた。打撃では4打数1安打で打率.277。チームは大谷の降板後に大量4失点して完封負け。2連敗で借金1となった。

――最初の3回は。
「各打者とも狙いが追い込まれてから違うなと思いました。打者の反応を見ながら決めました。結果的に何を投げても自分がしっかり投げていればいいかなと思います」

――試合前のゲームプランは。実際に試合に入って。
「何を投げるかはもちろん大事ですけど、どちらかというと自分がどういう状態で投げている方が割合でいうと大事かなと思うので。何を選択するかはもちろん大事ですけど、どういうふうに投げるかの方が大事かなと思っています」

――カットボールについて。
「うまく球数調整が出来ているかなと。有効に使えるかなと思います」

――好投しても勝てない。
「もちろんいい投球をして勝ちたいと思うのは、投手の本能だと思います。自分自身も打線に入っているので、みんなと一緒に点を取りにいっているので。なかなか打ちあぐねる姿も分かりますし、今日も1本しかヒットを打っていないので、自分の打席で勝てるチャンスを作れたと思う」

――本塁打ダービーの影響は。
「感じてはいないですかね。三振やポップフライもありましたけど、感覚的には紙一重だと思うので、結果の割にはいいスイングはできているかなと思います」

――オールスター戦の疲れは。
「体の重さみたいなのはなかったですかね。オールスター終わって2日間休めましたし、たくさん寝てスッキリして後半戦に臨めているかなと思います」

オールスター選手からの学び「長期的に生かしていければ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY