今年の台湾ドラフトは即戦力の宝庫 元ロッテ・チェンら1位指名5人は全員が元日米プロ

楽天から1位指名を受けた陳冠宇(チェン・グアンユウ)とCPBL蔡コミッションナー【写真:(C)CPBL】
楽天から1位指名を受けた陳冠宇(チェン・グアンユウ)とCPBL蔡コミッションナー【写真:(C)CPBL】

全体1位指名は最速159キロ右腕の江少慶投手

 台湾プロ野球(CPBL)のドラフト会議が7月12日に行われた。台湾では5月上旬から新型コロナウイルスの感染が急拡大。1、2軍の公式戦は中断され、ドラフト会議もオンライン開催となったが、MLB(傘下)や日本プロ野球(NPB)でプレーした代表クラスの大物6選手を含めて史上最多の157人が参加するとあり、大きな注目を集めた。

 台湾プロ野球のドラフト会議は完全ウェーバー制を採用している。今年は富邦ガーディアンズ、楽天モンキーズ、中信兄弟、統一セブンイレブンライオンズ、そして味全ドラゴンズ(今季から1軍参入のため、くじ引きで決定)の順で、指名が行われた。

 富邦は、2月下旬に練習生に相当する契約を結び、既に2軍で登板していた最速159キロ右腕の江少慶投手を1位指名した。2018年、2019年にインディアンス傘下3Aでプレー、2019年の「プレミア12」でも先発の軸として安定した投球をみせた江少慶は昨オフも日米数球団からオファーを受けていたという。しかし、「いの一番」の指名権を獲得した富邦からの熱いラブコールに応え、台湾でのプレーを決断した。

 続く楽天は、社会人チームとの半年間の契約満了後、6月中旬に練習生契約を結び、チームの練習に加わっていた元ロッテの左腕、陳冠宇(チェン・グアンユウ)投手を指名した。さらに、中信兄弟は元阪神の呂彦青(ル・イェンチン)投手、統一はレイズ時代の2017、18年にメジャーで計11試合に登板した胡智為投手、味全は元インディアンス傘下3Aでのプレー経験がある吉力吉撈.鞏冠(Giljegiljaw Kungkuan ※台湾原住民族パイワン族の名前)捕手を指名。結局、5球団全てが日米のプロリーグでプレー経験のある即戦力選手を1位指名するかたちとなった。2位は高校生に指名が集中。残る1人の「海外組」、元カブスの曾仁和投手は楽天が3位で指名した。

 日本の学生野球出身者では、統一が7位で、謝修銓内野手(岡山・共生高-天理大-合作金庫)を指名した。八戸学院光星で選抜高校野球大会大会にも出場した蔡鉦宇内野手(八戸学院光星-拓殖大学-福島レッドホープス-兵庫ブルーサンダーズ)は惜しくも指名漏れとなった。

 今年のドラフトは、新型コロナウイルスの影響で新人トライアウトが中止となったため、トライアウトの書類審査通過者95人が直接指名対象に。参加者は史上最多の157人に達したが、指名選手は昨年より10人以上少ない37人だった。

楽天・陳冠宇は既にチームメートと息ぴったり、優勝への意気込み語る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY