“中堅代役”近藤にミス、千賀は不安残る2失点…楽天に負けた侍ジャパン大丈夫?

4番手で登板した侍ジャパン・千賀滉大【写真:荒川祐史】
4番手で登板した侍ジャパン・千賀滉大【写真:荒川祐史】

ギータは25日の巨人との強化試合も“打席なし”濃厚

 東京五輪に臨む野球日本代表「侍ジャパン」は24日、仙台市の楽天生命パーク宮城で楽天を相手に強化試合を行い、3-5で競り負けた。右脇腹に違和感を抱える柳田悠岐外野手(ソフトバンク)は完全欠場。左足首靭帯損傷の重傷から復帰して間もない千賀滉大投手(同)も、2回2失点で本来の投球からはほど遠く、敗戦投手となった。それでも、28日の五輪初戦となるドミニカ共和国戦(福島あづま球場)は否応なく迫ってくる。

 同じく楽天生命パークで25日に行われる巨人との強化試合が、侍ジャパンにとって五輪本番前最後の実戦となるが、柳田は打席には立たない見通し。稲葉篤紀監督は「当日の様子を見て判断したい」と言いつつ、「せっかくここまで我慢してもらったので、(巨人戦で打席に入らない場合は)ぶっつけ本番になってしまうが、そこはギータにも理解してもらいたい」と説明。試合終盤に守備に就くだけにとどめそうだ。

 果たして柳田は、五輪のフィールドに無事立つことができるのだろうか。24日の強化試合では、柳田の代わりに中堅でスタメン出場した近藤健介外野手(日本ハム)が、慣れないポジションゆえの拙守を演じた。5回、先頭のディクソンが放ったライナーに対し、いったん左翼方向へ真横に走り、あわててバックしたが、頭上を越され二塁打に。近藤はプロ入り後、公式戦でセンターを守ったことが1度もないのだから無理もない。

 稲葉監督は「近藤選手にはああいう打球が来てくれて逆に良かった。本番へ向けて、いい経験になったのではないか」と前向きに語ったが、独特の緊張感に包まれる舞台で近藤に中堅を守らせる事態は、リスクが高い。全ては代表選手中ただひとりセンターを本職とする柳田の回復次第だ。

不安残る千賀「自分の現状を把握することができた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY