タッチかわした“神の手”以上に「審判がすげぇ」 瞬時に下した神判定に絶賛の声

二塁に滑り込む楽天・田中和基【画像:パーソル パ・リーグTV】
二塁に滑り込む楽天・田中和基【画像:パーソル パ・リーグTV】

咄嗟の判断でセーフにした離れ業「さすがお手上げだよ」

■楽天 6ー4 DeNA(1日・エキシビションマッチ・楽天生命パーク)

 楽天の田中和基外野手が1日、DeNAとのエキシビションマッチ(楽天生命パーク)で、完全にアウトのタイミングの盗塁を成功させる離れ業を見せた。タッチをかいくぐる“神の手”もさることながら、一瞬の出来事を見逃さずに判断した二塁塁審に対し、ファンからは「これをすぐにセーフとジャッジする審判凄い」「こりゃ審判がすげぇ」と絶賛の声が寄せられている。

 5回先頭で中前打を放って出塁した田中和は、続く小深田の初球でスタートを切った。DeNA・戸柱の二塁送球は抜群で、ベースカバーに入った遊撃の森は悠々とタッチへ。その瞬間、ヘッドスライディングした田中和は左手を上げてグラブを交わし、二塁ベースを触った。

 スロー映像でないと分からない瞬間を「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeチャンネルが「『完璧アウトのタイミング』からセーフに……!?」と題して動画を公開。田中和の機転に、ファンからは「これはさすがお手上げだよ。すごいタイミングピッタリ」との声もあったが、それ以上に審判への称賛コメントが続々。「審判の即ジャッジもすごい」「審判もよく見てたな」と目を見張っていた。

【動画】楽天・田中和の“神の手”を一瞬で見極めた審判の“神判定”映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY