侍ジャパンは「才能豊かな集団、誰にも劣らない力」 米国代表オースティンが絶賛

米国代表のタイラー・オースティン【写真:AP】
米国代表のタイラー・オースティン【写真:AP】

MLB公式も記事掲載「米国は日本を止められず」

■日本 7ー6 米国(2日・ノックアウトステージ・横浜)

 東京五輪の野球日本代表「侍ジャパン」は2日、米国代表と準々決勝を戦い、7-6で劇的な逆転サヨナラ勝ちを飾った。手に汗を握った激戦を、海の向こうでも続々と報道。米スポーツ専門メディア「ブリーチャー・レポート」は、変則トーナメントによって米国は金メダルの可能性を残すものの「金メダルへの道はより険しくなっている」と伝えた。

 先発した田中将大投手(楽天)は3回2/3で3失点を喫して降板。中盤以降はビハインドの展開が続いたが、土壇場の9回に柳田悠岐外野手(ソフトバンク)の二ゴロ同点に。タイブレークの延長10回に甲斐拓也捕手(ソフトバンク)が内野5人シフトを敷かれながら、右翼フェンス直撃の適時打を放って歓喜の瞬間を迎えた。

 AP通信は、2イニングを無失点に抑えた千賀滉大投手(ソフトバンク)ら救援陣の好投を挙げ「日本はタナカの短い登板を乗り越えた」と強調。米国代表として出場したオースティン(DeNA)が「彼らは才能豊かな集団。誰にも劣らない力を持っている」と絶賛したコメントを紹介した。さらにMLB公式サイトは「オリンピックの延長戦で米国は日本を止められず」と題した記事を掲載した。

 米国は敗者復活戦にまわり、ドミニカ共和国vsイスラエルとの勝者と4日に対戦。まだ金メダルまでの道は残されているが、手痛い敗退だったと米メディアも受け止めていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY