次々に飛び出す大谷翔平の“マニアックな記録” 担当者はどう見つけているのか?

エンゼルス広報部のマット・バーチさん【写真:小谷真弥】
エンゼルス広報部のマット・バーチさん【写真:小谷真弥】

エンゼルス・バーチ広報「ベーブ・ルースが成し遂げたことを…」

 エンゼルス・大谷翔平投手は開幕から投打の二刀流選手として大活躍している。そのスゴさを客観的に伝えるのが記録だ。大リーグ球団の記録担当者はどのように見つけてくるのか。エンゼルス広報部のマット・バーチさんに記録の見つけ方、“記録オタク”から見た大谷の魅力を語ってもらった。

 今季の二刀流・大谷は記録ラッシュだ。「118年ぶり史上3人目の『2番・投手』」に始まり、「本塁打キングの先発登板はベーブ・ルース以来100年ぶり」。29日(日本時間30日)の本拠地・アスレチックス戦では今季15個目の盗塁をマーク。「7月末までの37本塁打15盗塁はメジャー史上初」という深い記録が紹介された。大谷が活躍する度に紹介されるマニアックな記録の数々。バーチさんは米データサイト「ベースボール・リファレンス」や大リーグ公式サイトを使って調べ上げるという。

「多くの場合はベースボール・リファレンスを使います。ほとんどはそこからの情報ですが、大リーグ公式サイトもリソースとして使いますね。最長飛距離の本塁打や打球速度といったスタットキャスト関係の情報が豊富なので」

 ベースボール・リファレンスは1901年まで遡って調べることができる。二刀流・大谷の比較対象選手は少なく、1世紀以上離れた記録を掘り起こしていることも多々あるが、「難しいわけでもない」という。むしろ“記録マニア”としてはワクワクさせられるという。

マニアックな記録探しを「本当に楽しんでいます」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY