「抑えたら美味しい」韓国の抗議に動じず“追いロジン” 侍J伊藤大海の好救援

7回から2イニングを投げ無失点に抑えた侍ジャパン・伊藤大海【写真:Getty Images】
7回から2イニングを投げ無失点に抑えた侍ジャパン・伊藤大海【写真:Getty Images】

伊藤が投げるたびに舞うロジンの粉をパク・へミンが嫌う

 4日に行われた東京五輪の野球競技・準決勝で韓国代表に5-2で勝ち、決勝進出と銀メダル以上を決めた野球日本代表「侍ジャパン」。激闘の日韓戦を制した立役者の1人が、7回からマウンドに上がり、勝利投手になった伊藤大海投手(日本ハム)だろう。

 同点に追いつかれ、嫌なムードが漂っていた終盤。韓国に傾きかかっていた流れを止めたのは日本ハムのドラフト1位ルーキーだった。7回にマウンドに上がると、四球で走者を出しながらも2つの三振を奪って無失点。さらに、8回も続投。2死から二塁打を浴びたものの、代打のチェ・ジュファンを二ゴロに打ち取って窮地を脱した。

 2イニングを無失点に封じた投球内容もさることながら、伊藤がマウンド上で見せた“強心臓っぷり”も目を引いた。7回2死走者なしで迎えたパク・ヘミンの打席だった。伊藤が投げるたびに舞い上がる滑り止めのロジンの粉をパク・へミンが嫌い、審判に“抗議”した。

 球審はこの“抗議”を受け入れることはなかったものの、動揺してもおかしくなかった。だが、伊藤は全く意に介さず。すぐにロジンを手に取ると、これまでと変わることなく粉を舞い上がらせながら、ボールを投げ続けて、2イニングを抑えた。

決勝の舞台でも登板に意欲「投げたくてウズウズしている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY