ヤンキースの“特別ユニ”デザインに賛否 通常とほぼ一緒で困惑「変化はどこ?」

ヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:AP】
ヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:AP】

「フィールド・オブ・ドリームス」の一戦で着用、Wソックス側は好感の声

 映画「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台である米アイオワ州ダイアーズビルで12日(日本時間13日)に行われるホワイトソックス-ヤンキース戦で、両軍が着用する特別ユニホームが5日(同6日)に発表された。MLB公式サイトによると、20世紀初頭にプレーしたチームから閃きを得たカスタム版だというが、ヤンキース側のデザインが通常とほぼ変わらないとの指摘も。ファンからは「超かっこいい」「変化はどこ?」と賛否の声が上がっている。

 グレーを基調にしたヤンキースの特別ユニは、ネイビーブルーで「NEW YORK」の刺繍が胸の部分にアーチ状にデザインされており、袖口の装飾もない。一方、白色がベースとなったホワイトソックスの特別ユニは、ネイビーブルーのピンストライプに左胸に「SOX」のロゴ。帽子はユニホームのデザインに合わせながらも、前方にロゴはない。

 ホワイトソックス側はストライプの色が異なっており、“特別感”を演出。MLB公式インスタグラムでデザインが公開されると、ファからも「ホワイトソックスのユニは良い感じだ」「ホワイトソックスのユニが格好いいのは認めざるを得ない」と好感のコメントが寄せられた。

 ただ、批判の声が多かったのがヤンキースのデザイン。普段着用しているビジター用と見間違いそうな酷似に「“スペシャルユニ”となっているが、同じに見える」「ニューヨークのユニホームはどう違うの?」と首を傾げるファンも。「ヤンキースのユニホームは予想通り本当にクリエイティブだ笑」と皮肉るコメントもあった。

【実際のユニ写真を見る】いつものビジター用とほぼ一緒? ヤンキースの特別ユニに賛否

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY