大谷一問一答 5戦連続QS7勝目も「MAXの状態でない」ゲレーロJr.は「一番いい打者」

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

ゲレーロJr.との直接対決「楽しかったですね」

■エンゼルス 6ー3 ブルージェイズ(日本時間13日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、本拠地でのブルージェイズ戦に「1番・投手」で出場し、今季7勝目を挙げた。6回6奪三振3四球、3安打2失点と好投した。フォーシームの最速は98.7マイル(約158.8キロ)、防御率2.93。打撃では初回先頭で左中間二塁打を放ち、3打数1安打1四球。打率.268となった。チームは6-3で勝利し、連敗を2で止めた。勝率5割に戻した。

――先月から素晴らしい投球が続いている。何が変わったか。
「全体的にコマンドはいいかなと思います。今日は四球を出しましたけど、全体的に、そこが抑えられているのがいいかなと思います」

――日本時代を含めて、ここ1か月は一番調子いいと感触はあるか。
「すごい調子がいいなというのはあまりないですかね。悪い時にしっかり作れているのが一番いいところかなと思うので。自分の中でのマックスにいい状態ではないかなと感じています」

――絶好調ではないのはフィジカル的な問題か。
「フィジカル的には状態はいいかなと思うんですけど、まだ上がってきている状況なのかなという印象なので。もっともっと思い切りよく、体全体を使って、まだまだいけるんじゃないかなと思っています」

――1番打者で出場している。見え方など変わるか。
「基本的にやることは変わらないかなと思っているんですけど、後ろにフレッチャーとかウォルシュがいることによって、ゾーン内に来たりすることが、その時よりも多くなるんじゃないかと思うので。よりアグレッシブにいけるのかなと思っています」

――投手としてゲレーロJr.と初対決。左前打、空振り三振、四球だった。
「楽しかったですね。ブルージェイズ打線の全体的に言えることですけど、いい打者が多いですし、粘り強い打者が多いので。その中でも中軸を打っている選手はトップクラスにいい選手ばかりじゃないかと思うので。すごい楽しかったなというのが印象的かなと思います」

6回ゲレーロJr.の打席で最速159キロ「1人も出すつもりなく抑えにいった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY