首位奪取目前の巨人 後半戦開幕にあった原監督の狙いと期待に応えた選手たち

後半戦の初戦を制し、観客に手を振る巨人・原辰徳監督【写真:中戸川知世】
後半戦の初戦を制し、観客に手を振る巨人・原辰徳監督【写真:中戸川知世】

攻撃では一、三塁の展開を、守っては流れを引き寄せる守備と継投

■巨人 4ー2 中日(13日・東京ドーム)

 やはり野球は流れのスポーツであることを実感させられる試合だった。後半戦開幕となった13日、巨人は中日と東京ドームで対戦し、4-2で勝利。首位・阪神とのゲーム差を1とした。初回から動いたこの試合、流れが両チームに行ったり、来たりしたが、最後は巨人・原辰徳監督が動き、選手たちがその期待に応える形となった。リーグ3連覇を目指すチームの結束が強固になっている印象だ。

 かつて、巨人でチーフスコアラーを務めるなど、原監督に長く仕えた三井康浩氏はこう言っていた。「長嶋監督は長打で1点を取りにいく野球。原監督は一、三塁を作って、試合を動かして勝つ野球」だと。初回、先頭の松原が左前安打で出塁すると、続く坂本も左前安打。松原は判断よく俊足を生かし、三塁を陥れた。無死一、三塁。あっさりと理想的展開に持っていくと、続く、丸が先制適時打を放った。

 試合は巨人の山口、中日の柳の投手戦で1-0のまま進んだ。指揮官の頭には追加点をどう奪うか、そして救援陣の計算を始める頃だっただろう。注目したのは6回の巨人の攻撃。坂本が左前安打で出塁。丸が中飛に倒れると、4番・岡本和のところで、ランエンドヒットを仕掛けた。岡本和は右前へ打球を運び、坂本は三塁へ。1死ながらまたしても一、三塁。得点機を作った。

 頼みのウィーラーが三振に倒れ、2死。どうしても1点がほしい場面だ。打者・北村のところで一塁走者の岡本和がディレードスチール。中日捕手の木下拓が二塁へ送球する雰囲気を出し、三塁走者の坂本のスタートを切らせると、判断よく、三塁へ送球。坂本はタッチアウト。重盗が失敗に終わり、無得点。流れが中日に傾いた。

 そして、その直後の7回表。好投を続けていた巨人先発の山口がビシエドに2ランを浴び、逆転を許した。好機を逃した後の失点は痛かった。回も終盤。そのまま中日が逃げ切るか……。しかし、次の“波”は8回の攻防にまだあった。

8回の攻防。坂本は後輩に拍手を送った。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY