メジャー初先発でノーヒッター Dバックス新人ギルバートが快挙、シーズン8度目はMLB最多記録に

メジャー初先発を果たしたダイヤモンドバックスのタイラー・ギルバート【写真:AP】
メジャー初先発を果たしたダイヤモンドバックスのタイラー・ギルバート【写真:AP】

シーズン8度目のノーヒッター達成は1884年に並ぶMLB最多、近代野球では史上最多記録

■Dバックス 7ー0 パドレス(日本時間15日・アリゾナ)

 ダイヤモンドバックスのタイラー・ギルバート投手がメジャー初先発でノーヒットノーランの偉業を成し遂げた。14日(日本時間15日)に行われたパドレス戦で9回を投げて無安打3四球5奪三振の快投で史上313度目の快挙を達成した。

 8月3日(同4日)のジャイアンツ戦でメジャーデビューを果たしたばかりの27歳のギルバート。4度目の登板でメジャー初先発すると、強力パドレス打線に最後まで安打を許さず。3つの四球を与えて走者を背負ったものの、102球で9回を投げ抜いた。最後はトミー・ファムを中飛に打ち取り、ノーヒットノーランを達成した。

 今季は開幕後からノーヒットノーランが相次いでいるMLB。ギルバートが今季だけで8度目(継投での達成が1度)の達成者となり、これは1900年以降の近代野球では史上最多。MLBの歴史でも1884年の最多記録に並んだ。

(Full-Count編集部)

SPOZONE

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY